fc2ブログ
ゴボウが香る、きんぴらチーズパン
気が付けば、9月も半ば。
残暑厳しい折・・・なんて挨拶をする時期ですが、
残暑というよりまだまだ猛暑と言うべき暑さだった名古屋の週末

暑い中、今日は夫にお願いして大型スーパーの朝市で食材の特売に参戦してきました。
いやー、本当に戦争のような人の多さ。レジの長い行列に夫の顔が怒ってました^m^

滅多に作らない、惣菜系のパン。
今回はゴボウとチーズを使った、きんぴらチーズパン。
焼きたてのアツアツを頂くと、美味しいんですよ
ゴボウとチーズが美味しい☆

卵を使ったパン生地で作りました。
ゴボウの上に溶けるチーズを乗せてオーブンで焼きあげます。
ゴボウとチーズたっぷり☆

まだ暫くパンを作るのも大変な暑さが続きそうですが、、、
皆さんも体に気を付けてお過ごし下さいね


レシピは続きからどうぞ  ↓

■きんぴらチーズパンの作り方       (6個分)

□材料

強力粉・・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・100g
ドライイースト・・・・・6g
砂糖・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・5g
卵水・・・・・・・・・・200g(卵とぬるま湯の合計)
バター・・・・・・・・・15g


ゴボウ・・・・・・・・・1
ニンジン・・・・・・・・1/2
マヨネーズ・・・・・・・大2
醤油・・・・・・・・・・大1
塩・胡椒・・・・・・・・少々
飾り用チーズ・・・・・・適量
刻み海苔・・・・・・・・適量


□作り方

①ゴボウとジンジンは千切りにして、軽く炒めて塩と胡椒をする。マヨネーズとお醤油で味を調えて。
 バターは室温で柔らかくしておく。

②強力粉と薄力粉は一緒にふるい、ボールにドライイーストと卵水以外の材料を入れる。
 砂糖の横にドライイーストを入れ、卵水をドライイーストを中心に注ぐ。

③約15分程度、生地がなめらかになるまで捏ねる。その後、スチームオーブンまたは、今の時期(夏場)なら室温で 濡れ布巾を掛けて発酵させる。(発酵時間は約25分)
 フィンガーテスト(指を生地に入れて戻らない)でOKなら6等分に。

④生地を丸めて少し平らにして①のゴボウを乗せその上にチーズと刻み海苔を乗せる。(2次発酵)

⑤180度のオーブンで約12分程度焼きあげる。

※ゴボウとニンジンの他に、竹輪や刻んだベーコンなどを入れてもいいですよ




スポンサーサイト



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2010/09/12 】 | パン | page top↑
| ホーム |