【--/--/-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ドイツ風キッシュと豚肉の生姜焼き・リボンサラダ柚子風味
今日はキッシュを焼いてみました。
ジャガイモとソーセージを使ったので、勝手にドイツ風キッシュって呼んでます。
200709291.jpg

焼けました!チーズの良い香りがします♪
200709293.jpg

中もトローリいい感じです
2007092912.jpg

ニンジンのリボンサラダ・柚子風味です。
ニンジンはピーラーで薄切りにして、軽く茹でて。
オリーブオイルとレモン&柚子でドレッシングを作って、柚子の皮を加えます。
20070929crt.jpg


A quiche is a baked, unsweetened custard pie, often made with savory fillings. Originally served in Germany, quiche was adopted by neighboring France and is now considered a traditional French dish. The French (and now English) word quiche comes from a dialectal form (Küchle) of the German word for cake (Kuchen). Quiche became popular in Britain after World War II and in the United States during the 1960s and 70s.


続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2007/09/29 】 | オウチゴハン | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
白玉粉で安倍川餅風
十五夜に備えて白玉粉を買っていたのが、まだ1袋残っていました。
別のお菓子を作る予定でしたが、他の材料のストックがありません
買って来たいけど、車にも乗れないんです。腰が痛くて・・・^^;

仕方ないので白玉粉をお餅みたいにして、安倍川餅風に。
小さいまん丸もかわいいし、茹で時間も早いのですがたまにはこんな風にお餅風に。
丹波産黒豆のきな粉と一緒に。
20070928oy.jpg

調子に乗りすぎました。小豆、多すぎですよね  誰が食べるの!?

今日は雲が多いと思っていましたが、日差しが気持ちよかったです。
20070928sky1.jpg

明日も晴れるといいのですが。。。
20070928sky2.jpg


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/28 】 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大人のマーブルチョコレート
先週コンビニで発見したチョコレート。 お馴染みマーブルチョコレート。
なんと、大人っぽくなっていました!大好きなミントチョコです♪
色もとっても私好み 
でも、天然色素みたいなんですよ。安心です♪
アメリカのM&M'sも大好きですが、天然色素だけではないそうです。残念。

因みに、食品添加物の『青色1号』は発ガン性が高いとか。
ヨーロッパでは使用が認められていないそうです。怖いですね。

明治製菓のマーブルチョコは天然色素。安心して下さいね。
20070922ma2.jpg


子供の頃食べたマーブルチョコがコンビニではオシャレになっていました。
ミントチョコってのがニクイ!
20070922ma1.jpg


今日は一日曇り空だった愛知県。
20070927sky1.jpg


夕方になっても曇っています。お月様に会えませんでした。
20070927sky2.jpg


◆今朝は朝のゴミ捨てに行こうと前屈みになった瞬間、腰に激痛が!暫く立てなかったんです。
 アレレ?もしかして、ギックリ腰? でもエレベーターでゴミ捨ててきました。
 腰痛なんて生まれて初めて経験しました。ギックリ腰だと数日動けないはずですよね? 
 今はチョット大丈夫だから何だったんでしょう そういう年齢になったのかしら・・・(・ω・)ヤダナ。
 年齢を感じた1日でした


テーマ:コンビニお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/27 】 | スーパー・コンビニお菓子 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
フルーツパンプディング
パンが余ってしまいました。賞味期限もヤバイ・・・
フレンチトーストにしたり、パン粉にしたりしていましたが飽きてきました。
パンプディング!いいかもしれませんね♪

ペルー風プディングっていうのがあるそうです。
材料を全てぐちゃぐちゃと混ぜて焼くだけの簡単パンプディング。
卵も泡立てなくっていいんです!
レシピはアレンジしていますが、とにかく簡単!

焼きたてです!
20070926p1.jpg


表面のカリカリの食感と中のしっとりが美味しいです!
出来たてのアツアツもいいですが、冷たくしても美味しいんです
20070926p2.jpg

ただし、たっぷりバターを塗っても材料がかなり型にくっつきます・・・^^;
ココットやオーブンシートが使える型の方が失敗が無いと思います。

■ パンプディング (20cmのリング型 or 18cmの丸型) ■
パン・・・・・・・・・・・・・・250g (5枚切り食パン3枚)
卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・・・・・120g
牛乳・・・・・・・・・・・・・500cc
バター・・・・・・・・・・・・・30g
シナモンパウダー・・・・・・・少々
ジンジャーパウダー・・・・少々
バニラエッセンス・・・・・・・・少々
リンゴ・・・・・・・・・・・・・1/4
レーズン・・・・・・・・・・・・30g


①パンを細かくちぎって牛乳に漬けておきます。
 (食パンの場合は耳も気にせず使いましょう)
②パンの形がわからなくなるまで、混ぜ火にかけたらバターを入れて溶かします。
③②にお砂糖を加え、溶けたら卵を加えて混ぜます。
 バニラエッセンス、シナモン、ジンジャーを加えます。
④小さい角切りにしたリンゴとレーズンを加えて、180℃のオーブンで約1時間焼きます。

※私は卵を3個にして柔らかく作りました。


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2007/09/26 】 | 洋菓子デザート | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
中秋の名月と3色だんご
今日は旧暦の8月15日。『中秋の名月』 『十五夜』 『芋名月』と呼ばれています。
旧暦の9月13日にもお月見をする風習があります。
こちらは『十三夜』 『後の月』とも呼ばれるそうです。
各地には『十五夜をしたなら必ず十三夜もしなければいけない』
という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。
十三夜の風習は日本独自の事のようです。
十三夜は10月23日です。来月も楽しみですね

今年の中秋の名月は満月ではないらしく満月になるのは明後日27日らしいですよ。

夕方、東の空に丸いお月様が姿を見せました。
20070925m1.jpg


お月見団子の予定でしたが、食いしん坊の私は3色だんごにしちゃった。。。
黒ゴマ、きな粉、小豆の3色です♪
20070925d.jpg


夕方になると涼しい風が吹きはじめました。
まだ少し時期は早いのですが、今夜は『ロールキャベツ』にしました。
和風スープのあっさりタイプです。
20070925r.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2007/09/25 】 | 和菓子 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
